シャニマス:3連装思い出バースト汎用型

はじめに

まずは改めて自己紹介みたいな事をします。
シャニマス新米なので。

シャニマスしてます

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。まつたけんです。
最近、私はアイドルマスターシャイニーカラーズばかりしています。
このゲーム、始めると絶対にハマってしまう事が分かっていました。
それで今までわざと触れてこなかったのです。
でもふと微妙に暇だった瞬間に始めてしまって……見事にハマりました。
ちょろい。ちょろすぎる。そして予定調和過ぎる。

魅力的なアイドル達と数々のコミュや、懐かしい昔の雰囲気を踏襲したゲームをしている感じなど。
様々な要素が今の私を駆り立てていると言えますが、その中でも私の興味と切っても切れない要素があります。
それはフェス。そう、フェスです。

グレフェス画像
うちのプロダクションでは摩美々が頑張ってる。とても頑張ってる。

私はゲームを始めて約50日目のグレード5付近に位置する新米なのですが、
あのフェスモードには、意外と人間が考えを挟む余地があるのではないかと感じています。

■全部、運なの?

ところで、このゲームが運ゲーだという声をチラホラ耳にしました。

  • 欲しいカードや必要なカードを当てるガチャの運。
  • パーフェクトレッスンや約束が幾ら出るかといったプロデュースの際の運。
  • グレードフェスが始まる際のテンションチェックの運。
  • フェスやオーディションが始まった後のパッシブスキルの発動、手札の順、山札のTOP、相手の思い出発動……。

他にも色々な運要素がゲーム仕様に直結しており、その言葉を全面的に否定をする必要はないかと思っています。
実際そのせいで皆、あれやこれやと振り回されている事でしょうし、かくいう私もそう。
ゲームの寿命の為のつくりなのだと感じながらも、ヤキモキする自分もいて。
まぁ確かにこのゲームは多分に運が絡んできている訳です。

ですがそんな中で。
「出れば絶対勝つ」とか、「こうすると何かが圧倒的に楽になる」とか、
そういう事を詰めていくのって楽しくないですか?

貴方は「ベリーハードフェスで何故摩美々砲が積まれるか」を振り返って要素分解してみた事があるでしょうか。
あれはですね。
単純ではありますがそれが「勝てるシステム」だからなのです。
1度だけ1位になれば良いならば1度だけ流行1位審査員を一発で満足させればよい。
確率はn%だが、数を撃てばそのうち満たせる。
だから、多くの人々はゴシックなデコレーションを審査員に向けて撃ち続けていたのです。
運だけど、運じゃない。あれは実はそういう仕組みなのです。
言わばあれは「摩美々システム」とさえ言えます。

そういう勝ちを仕組まれたシステムを組み上げること。
私はそういうものにも強い楽しみを感じるタイプのゲームプレイヤーです。
最近私は暇さえあればフェス編成について考えています。
時間があってデイリーのミッションなどが終わっているのにプロデュースは出来ないって時などは逆にチャンスです。
他人の編成を自分のグレードと世界全体でそれぞれ見に行ったりします。
そこで良く使われているものは言わばこのアイドル界の流行<トレンド>です。
きっと何かしらの理由があって、必然的に良く選ばれている。
まぁ担当アイドルだからかもしれないけど。
とにかく、そんなことばかりを考えているんですね。
最近遊ぶ暇が無いので代わりに脳内で遊んでいるんです。

そして。
そうこうしているうちに、先日ある一つのカタチが浮かび上がってきました。
調査したり知り合いとディスカッションしたりしながら、楽しい時間を過ごしていました。

机上で考察を重ねた結果、恐らくその戦い方は実用にギリギリ耐えそうだという結論が得られました。
こうして紹介できる程度のクオリティにはなっているだろう感じます。
そんな訳で、今回はシャイニーカラーズのフェスについて考えた事をまとめていこうと思います。
ここにフェスで使える新たな一つのシステムが誕生しようとしているのです。

今日紹介するのは「3連装思い出バースト汎用型」。
それでは早速見ていきましょう。

3連装思い出バースト汎用型

 以下の流れで今回のシステムを紹介していきます。

  • システムの概要紹介
  • 準備するべきものの提示
  • 基本的な考え方の共有
  • データを元にした実践シミュレーション

■3連装思い出バースト汎用型とは

ん~。今回は記事全体が長くなりそうなのでとりあえず結論から言います。
今回のテーマはグレードフェス内で有効な思い出アピールを3連射し、フェスを完全掌握してやろうというものです。
それを目にした相手は圧倒的輝きに飲み込まれ、為す術もなく死にます。
きっと輝きの向こう側へ行きます。審査員の癖に。
僕の担当アイドル(白菊ほたる*1)よりも先にそこへ行くんじゃねぇ!!
まぁともかく。もしかしたら貴方は、貴方のアイドルが魅せる伝説の一瞬にさえ立ち会えるかもしれません。

前置きが長かったのですが実は対象読者はグレード5~7に属する方々です。
後ほど詳しく見ていきますが、残念ながらグレードが低いと汎用を語る割に本システムは安定しないのです。
まぁそこら辺は諦めずにゲームを続けていけばそのうち普通に上がれるのでは……。
ゲーム自体のコツに慣れつつ焦らず育てていけばなんとか……。
とりあえず本来のゲーム自体のコツについては割愛します。
もしかしたら別の記事として書くかもしれません。今回はごめんなさい。
あるいは摩美々砲を使ってください。グレード4までなら効きます。
どうしてもダメなら摩美々システムだ!!

また、ここまででピンと来てしまった有識者の方々にもごめんなさい。
きっとこの記事はその考え方と骨格は同じです。
ただし今回は記事にまとめるに足るような割と実用的なデータを準備しました。
合わせてご覧になり、知識を深めたり考え方を広げたり鼻で笑ったりして頂ければ良いと思います。

■準備するもの

フェスユニットを編成するには準備が必要です。
今回紹介するシステムを実行するためには最低限下記に示すアイドルカードを事前に揃える必要があります。
勝てるシステム構築にはこの準備にかかる入手難易度も重要です。
実は私の頭の中にはこのシステムの前身となる思い出2連射を行う事が出来るシステムが別に存在します。
ですがそれを実行するためにはとあるSSRカードの4凸が必須条件となっていました。
何かを作り上げてもそれが一部の富豪達にしか達成できない条件だと、なかなか良い評価を与えづらいと言えるでしょう。

しかし今回のシステムは偶然にもある程度までその問題をクリアした状態にありました。
もしかしたら貴方の手元にそれらのアイドルは既に所属しているかもしれません。
彼女達は多分、審査員をまとめて全部消し炭にすることでしょう。稀に。

それでは集めるべきカードと、キーポイントを紹介していきますのでご覧ください。
記事を書いている途中で新カードが実装されて、急遽記事内容にテコ入れが必要になった事は内緒だぞ。


【凛凛、凛世】杜野凛世(2凸)
  思い出ゲージ20%UP[条件:3ターン以前][確率:40%][最大:1回](パッシブスキル)
または
【杜野凛世の印象派】杜野凛世(2凸)
  思い出ゲージ20%UP/注目度30%UP[条件:メンタル85%以上][確率:40%][最大:2回](パッシブスキル)
凛凛、凛世
思い出ゲージアップがパッシブなのは強いとしか言えない。
杜野凛世の印象派
書いてある事は全部使う。昔からそんな気持ちでゲームしてる。

凛世は思い出アピールとは切っても切り離せないアイドル。
凛凛、凛世であれば1回誰かを招待して1枚手に入れた後、PSR特訓はづきさんを2回使って手に入れます。
当然4凸してあれば凛凛、凛世(Vo2.5倍アピール、思い出30%UP)が使えてより強くなることは間違いないです。
印象派凛世。書いてる途中に出ましたね。*2
内容も今回のシステムの邪魔にはならない形で強化されており、2凸出来ていればそちらでも構いません。
構いませんじゃあないんだよ、って感じですが。
このシステムでは2回目の効果発動を望まず、1度のみ使用することを考えます。

なお印象派凛世のパッシブには注目度を上げるデメリットが付いています。
ですがこれは後述の智代子と合わせてこのシステムではメリットです。
未確認なのですが、注目度が110%になったら必ず指摘を被弾するのでしょうか……。


【純真チョコレート】園田智代子(4凸)
  VoViDa70%UP[4ターン]/注目度80%UP[4ターン](ライブスキル)

純真智代子
フェス上位の人が必ず使っていると言えるぐらいの強カード。

智代子は4凸が最低条件と示しています。
ですが大幅な火力低下と強靭な運の必要性に目を瞑るのであれば実はそもそも必須ではありません。
まぁ、そうは言ってもシステムを圧倒的に強化する相性の良さなので手に入れておいた方が良いと思います。
ガチャ産ですがSRなので最悪の場合でも1枚あればはづきさんを使用するという手段を選択する事も一応できます。


【ヒーローインザパーク】小宮果穂(2凸)
  Vi50%UP/メンタルダメージ30%UP[条件:1位][確率:30%][最大:1回](パッシブスキル)
または
【鉄板★絶品★海の家】小宮果穂(2凸)
  Vi35%UP/メンタルダメージ30%UP[条件:1位][確率:30%][最大:1回](パッシブスキル)

公園果穂
実は始めた時期の関係で、海の家の果穂ちゃん持ってない。

凛世も2種になりましたが、果穂も該当カードが2種類あります。
実は必要とする能力が、メンタルダメージ30%UPの方にあるからです。
海の家の方はイベントの報酬カードなので既に持っている方も多いのではないでしょうか。
当然公園果穂(2凸)が居ればそちらがほぼ上位互換にあたります。
フェス開始時点では自ユニットが1位扱いになるところがポイントの一つです。


【ふっふ~ん、ふふ~ん♪】月岡恋鐘(2凸)
  メンタルダメージ70%CUT[条件:メンタル24%以下][確率:30][最大:1回](パッシブスキル)

カラオケ恋鐘
近頃世間では外れ扱いを受けているらしい。マジか。

そして問題は恋鐘です。
同じsSSRを3枚も当てる必要があり、最難関。
でも4凸を要求される訳ではないので悪巧みをしている割にはそこそこの入手難度だと思います。

以上です。
なんとかこれだけならば揃えられるような気がしてきませんか?

次節以降ではこれらを含めて作成したユニットでの具体的な立ち回りや手順、そもそものユニット編成など……。
つまりシステムの全貌について触れていきたいと思います。

■思い出連射学概論

まずは貴方に今すぐ見てもらいたい動画があります。
48秒の短い動画です。

www.nicovideo.jp

どうでしたでしょうか?
見事に死にましたね、こちらが。ドンマイこがたん。
メンタルダメージ70%CUTとメンタルダメージ30%CUTを合わせて0ダメージだぜ!!
……って、あれ!?
長崎の最終兵器、撃沈……。
三峰も笑ってるけど心は泣いているよ?

……でも。
諦めるのはまだ早い!!
どうしてそこで諦めるんだ!!
諦めるのは最大の不幸ですよ!?*3
学べ!考えろ!そしてお米食べろ!!*4

そうなのです。
この動画からは二つの確かな学びを取得できるのです。

  • 一つ目は審査員からのダメージ増減について。

動画のテーマ通り、このゲームではメンタルダメージ増減の数値は加算ではなく乗算されます。
この仕様により、審査員からのダメージは現状普通は0にはなりません。
被弾するとそれなりにダメージを受けます。
これは定められた運命の歯車であり、この世界の絶対の理。
現状どうしようもありません。

  • 二つ目は思い出ゲージの増加量について。

このゲームは自身の現在メンタル値が低いとターン開始時に沢山思い出ゲージが増えます。
ここで大切なのはメンタルの値が最大値の5%以下であれば、1ターンでゲージが全回復する事実が存在しているということです。

さて。この2つから導き出される結論は一つ。
答えはもう出てるじゃないですか。

それなら死ななきゃいいんだろ!?

そうです。耐えるか、避ければ良いだけだと思います。

思い出連射学概論の講義は以上となります。
試験では全員満点、きっとSランクで合格出来ますね!

■審査員の厳しい指摘

でもよ~。耐えるか避けると言ったって、どうすれば良いんだよ~。
そうですね。
それではまず敵を知りましょう。

審査員はターン毎に厳しい指摘と称してアイドルを攻撃します。
やつら「中身が空っぽ」だと言った次の瞬間に「凄くウマイ!」と言ってみたりと中々信憑性に欠ける言葉を投げかけてきますが、
純真なアイドル達は言葉そのままに心に酷い傷を負い、下手すればリタイアしてしまったりします。

さて、この指摘なのですが実はダメージがグレード毎に固定なのです。

被ダメージが決まっているということは「メンタルが残り5%」という状態を意図的に作り出せるという事になります。
何回か攻撃された時にメンタルがギリギリで残る状態に最初から調整されていれば良いという事です。
ではいち早く思い出アピールをする為に、出来るだけ早くメンタルを5%以下に出来る方法はないか。
そのために使用されるのが注目度UPスキルとメンタルダメージUPスキルです。
この二つを組み合わせて効率的に自分のメンタルを削り、仕組まれた華々しい逆転に備えます。

具体的なメンタルダメージを計算した表が以下になります。
1ターンで必ず3回被弾する予定になっている表ではありますが、少なくとも大まかに必要なメンタル量が算出できます。
なお、もしかしたら印象派凛世を連れて行けば被弾確率をさらに上げて、確率の壁が和らぐ可能性が出てきました。


グレード5の被弾シミュレーション
グレード5の被弾シミュレーション。
審査員の攻撃力が180。全体的にメンタルを低く調整する必要あり。グレ4以下では調整が困難。

グレード6の被弾シミュレーション

グレード6の被弾シミュレーション
審査員の攻撃力が200。WING挑戦直前でメンタル280前後なら中々良い数値。

グレード7の被弾シミュレーション

グレード7の被弾シミュレーション
審査員の攻撃力が220。皮肉にも最高グレードが一番メンタル調整しやすい。

沢山数字が並んでいますが、見るべきなのは必要メンタルとフェス中での発生確率の部分です。
グレード5を例にとって解説すると、

  • 合計メンタルが1888~1986のユニットは8.27%の確率でメンタル5%以下の状態になれるが、ユニットの平均メンタルを271程度に抑えるような少し特殊な育成が必要になる。
  • 合計メンタルが2098~2191のユニットは二種類の発動帯に重なる為、4.47%の確率でメンタル5%以下の状態になれる。ユニットの平均メンタルを300程度まで引き上げる事が出来る。
  • 合計メンタルが2545~2677のユニットは0.28%の確率でしかメンタル5%以下の状態になれないが、ユニットの平均メンタルは365確保できる。

といった感じです。編成時に取りうる範囲の中で出来るだけ多いメンタル値を確保することがポイントです。

グレードが上がると審査員の指摘攻撃力が上がるのでメンタルの推移が変わります。
また上記の平均メンタルは全ての同ユニットボーナスを含んでいますが、期間限定の指定ユニット強化の値を含んでいません。
特定の強化期間に合わせて再計算して調整するか、重ならないように配置するのが良いと思います。
なお強化期間に合わせて調整する場合では同時にメンタルも増えてしまう為、低メンタル高能力値を達成する必要があり育成の難易度が上がってしまいます。

余談ですが智代子のチョコレートによって被弾率が高まった状態でフェスを進めていくため、審査員の指摘を回避する方向でのアプローチは今の所は正しくないと考えています。

■具体的な手順

この節で紹介する手順に沿った場合、貴方のユニットは2ターン目から3連続以上の思い出アピールを放ちそのデュエルに勝利します。
対戦ありがとうございました。


[対戦前]
1:テンションチェックでテンション最高が出るのを待ちます。
2:フェスを開始します。最高でなかったら普通に審査員を満足させてお茶をにごしましょう。
 そうすると様々なアイテムに交換できるマニーがもらえます。

[一手目]
1:シミュレーション時に算出した必要量の被ダメアップパッシブが発動したことにします。
2:思い出20%UPのパッシブスキルが発動したことにします。印象派凛世の場合は被弾率が同時に上がります。
3:アピールスキルとして純真チョコレートでパーフェクトアピール。アピール値を+70%するバフをかけつつ被弾率を圧倒的に高めます。
4:予定通り3回被弾した事にします。

[二手目]
1:一手目と同じく予定された必要量の被ダメアップパッシブが発動したことにしましょう。
2:一手目のパッシブの効果で思い出ゲージが30%以上増加し、思い出ゲージが満タンになります。
3:+70%のバフ+αの状態で思い出アピールを起動します。
4:予定通り3回被弾した事にします。

[三手目]
1:なんと、ギリギリメンタルが5%以下になりました!つまり思い出ゲージが満タンになります。
2:メンタルが24%以下です。ダメCUT70%が発動する可能性があります。それでは都合よく二つ以上発動したことにしましょう。
3:+70%のバフ+αの状態で思い出アピールを起動します。
4:被弾する可能性は高いですがダメージ91%以上カットする状態です。
流石に耐えます。具体的にグレ5で言えば49以上メンタル値を残していれば耐えます。
不可能などではありません。
二手目まででダメUPスキルが出尽くしていて、ダメージがこれ以上増えないのもポイント。

[四手目]
1:不思議な事にメンタルが5%以下だったので、思い出ゲージが満タンになります。
2:+70%のバフ+αの状態で思い出アピールを起動します。

5手目以降もメンタルが残っている限りは思い出が撃てます。こちらが死ななければ。
まぁこうなっちゃったら多分勝ちます。
こうなる確率は上記、「審査員の厳しい指摘」の節で計算した通りです。
我々は摩美々砲が当たるのを待つのと同様に、体力が5%以下で耐える状況になることを待てばいいのです。

実際にシステムを構築しよう!

 ここからは実際にアイドル達を育てていくときの話です。

■プロデュース編成

さて、それでは上記のような破壊的なムーヴを擁するシステムを構築する際の、
プロデュースユニットについて見ていきましょう。
確定枠は以下のカードです。

  • 「準備するもの」の節で挙げた恋鐘
  • 「準備するもの」の節で挙げた果穂

予習済みですね。
そして他は全く自由です。

この二人をサポートに入れることで、全てのユニットメンバーに

  • メンタルダメージ70%CUTパッシブ
  • メンタルダメージ30%UPパッシブ

を習得させます。
確定枠の関係上、恋鐘と果穂をフェスユニットに入れる際は様々な要素の再計算が必要となってしまいますが……。

個人的には、ViDa編成にして恋鐘をゲスト欄に入れる構築が良いのではないかと考えています。

プロデュース編成についての最低条件は以上ですが、特別におすすめのカードがあります。


スタァライトショウタイム】八宮めぐる(2凸)
めぐる
真乃と灯織が持つ[1位],[スター9個以下],[3ターン以前]では1ターン目に誤爆する。

Allアピールアップが思い出戦法と相性が良いです。
他のイルミネメンバーと違って発動条件がメンタル低下となっており、使いやすさに折り紙をつけても良いと思います。
一見使いにくいものなのかと思いきや、探せばあるもんなんですねぇ、使い道。
Daアイドルなので、ViDa方針と喧嘩しない点も◎。

その他のオススメサポートアイドル
【指先の煌めき】白瀬咲耶
プロデュース中のイベントでViを合計40引き上げてくれます。
公園果穂と合わせて、同時に体力サポートが発動した場合に体力消費量が0になるシナジーがある事もポイントの一つです。

【桜餅マスター……?】園田智代子
単純に強いから選びました。パーフェクトマスタリーというスキルが強いです。強い。
他に極まった理由が無いので、あなたが持っている強いDaアイドルでも充分です。

※補足
DaVi型だけでフェスユニットを埋めるとVoの思い出アピールが明らかに弱くなります。
Voを上げたアイドルも1人以上作成した方が良いと感じます。
その場合恋鐘がVoなのでゲストではなく中に入れて、果穂かめぐるをゲストに送ってVoViかVoDaを目指す形になるのかなと思います。

■プロデュース中

このシステムで使用するユニットはライブスキルを純真チョコレートしか使用しません。
なのでプロデュース中のオーディションに使用する以外では特別取得の難しいライブスキルを無理に取得する必要がありません。
そこら辺は気楽な部分ではあります。
代わりに余裕に応じて限界突破パネルを開けることが出来るかもしれません。
またW.I.N.Gに優勝するとスキルポイントを大量にもらえる代わりに副作用としてメンタルが50増えます。
これには注意が必要です。計画的にプロデュースをしていきましょう。

■フェス編成

当システムを構築する際に使用するフェスユニットの確定枠は以下のカードです。

  • 凛凛、凛世または杜野凛世の印象派(リーダー)
  • 任意の思い出レベル5のアイドル(センター)
  • 純真チョコ智代子(開いているスペースへ)

他は全く自由です。
必要なパッシブスキルを備えた自慢のアイドルを適当に配置してください。

勿論皆の思い出レベルは高い方が良いですし、アピール値も当然高い方が良いです。
ただし、合計メンタル値は必ず自分が予定している値に収めるように編成します。
そこが一番大変だと思います。
そう言えば思い出アピールレベル5でメンタルを回復してしまうアイドルは、このシステムにセンターとして採用するには不適切だと言えますね。

最後に

Pアイドルに智代子4凸と凛世2凸、Sアイドルに恋鐘2凸と果穂2凸とがいればこのシステムは完成できます。
編成の工夫次第で思い出が半無限に撃てる仕組み、なんとなく分かっていただけたでしょうか。
準備が整っていれば編成の自由度自体は割と高めなのがこのシステムの特徴です。
「その中でも適任が誰なのだ」という話はまた別にあると思います。
ですが最低限を満たすには凛世と智代子を入れる以外の縛りが無いというのは大きな魅力ではないかと思っています。
これはイルミネーションスターズ、アルストロメリア、放課後クライマックスガールズのリンクアピールを発動出来る余地があるという事でもあり、
今後の発展に期待を持てる内容なのではないかと感じています。

次は時間を作ってこの自分の理論を実践に移していきたいところです。
上手くいったら動画にしようかな……。
あとね、普通にコミュ埋めたいんだ。
せっかくアイドルマスターしてるんだからアイドル達とも触れ合いたいんだ。
時間をくれ。くれ……遊ぶ時間を……。

以上、フェスユニット「3連装思い出バースト汎用型」の紹介記事でした。
長々とした記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
これからも何か思いついた時に徒然なるままに記事をおこしたいと思います。

それではまた、そのうちに。
ばいば~い。


※10/31追記 ちょこ先輩の新カードがやばい。

*1:誰よりも不幸だが、誰よりも諦めが悪い。前シンデレラ総選挙で全体12位になった期待の星。

*2:HappyBirthday!!

*3:白菊ほたるが言ってた。

*4:松岡修造が言ってた。

上へ戻る