【シャニマス】G.R.A.D.を諦めるな!G.R.A.D.で作るフェスユニット編

こんばんは。
ファン感謝祭の攻略を諦め、未だに☆3ノートを埋めるコツが掴めていないまつたけんです。
たまに勉強して挑戦してみますがあんまり上手くいきませんね……へたっぴ。

ところで、あなたはG.R.A.D.してますでしょうか。
新しい育成方法に馴染めず、攻略を諦めて感謝祭に引き籠っていませんか。
私はというと逆に感謝祭の育成方法にあまり馴染めず、思い出レベルを親愛のお守りかマラソンで上げてずっとW.I.N.G.でアイドルを育てていました。
グレード7に過去6回だけですが在籍したことがあります。来期も一応グレ7です。
ですが感謝祭アイドルが主流の時代にあっても全部W.I.N.G.産だったんですよ。
あ、今はG.R.A.D.産のユニットを使用しているんですけど。

それで。
まぁ思い出レベルっていうのは代替手段でなんとかなるので何で作っても数字が高くてパッシブが強けりゃなんでも良かったんですが……。
アビリティってあるじゃないですか。
G.R.A.D.でだけ習得できる、あの新規の特殊能力です。
あれが強いんですよ。半端なく強い。
だからG.R.A.D.編で育成するフェスアイドルは以前のシナリオで育成するよりも相当能力効率が良いんです。
新たに5人のアイドルを育てきった時、きっとあなたのフェスユニットは今までの倍以上は強くなっているはずです。
誇張なく、本当に、ね。

私は現在進行形で感謝祭あんま良くわかんないマンです。
だからきっとこの世にはG.R.A.D.良くわかんないって方も沢山いると思うんです。
そんなアナタが対象です。
それなりに汎用的なコツを教えます。
食わず嫌い、一緒に克服しませんか?

f:id:nebosuke-matsutaken:20200804034635p:plain
ちなみに全然余談ですが私は霧子のG.R.A.D.シナリオが好きです。

■G.R.A.D.産は何故強い

先になんでG.R.A.D.産が強いのかを簡単に申し上げておきましょう。
なんで強いのか。
一言で言うなら……。
それはアビリティがユニット全体で重ねがけされるからです。

アビリティには「●●の時、アピール〇%UP」みたいなのが沢山あります。

f:id:nebosuke-matsutaken:20200804031304p:plain
アビリティってこういうヤツ

これらがユニット全体で足し算されて、最後に大きな力になるんです。
実際はこういうのをかき集めていく事になるのですが……。
もうちょっと具体的な話をして、まずはアビリティの強さを頭で分かってもらおうかなと思います。
知っている人は飛ばしちゃってオッケー。

強く意識して必ず拾いたいアビリティは下記7種類。

  • スロースターター
  • スタートダッシュ
  • アピールアップ(思い出高)
  • アピールアップ(思い出低)
  • ユニットメンバーの絆
  • 特化属性適正〇 & ◎
  • オールラウンダー〇 & ◎

です。

スロースターター,スタートダッシュ,アピールアップは上昇幅が状況により可変で単純な足し算をしづらいので、
ここではユニットメンバーの絆を例にとって解説しましょう。

ユニットメンバーの絆は、習得しているとアビリティに書かれた名前のアイドルがユニットに居る際にアピールに5%バフが乗ります。
まぁ仮にですけど、
櫻木真乃,八宮めぐる,風野灯織,杜野凛世,園田智代子
の5人がメンバーのユニットが居たとします。

それで、このうちの櫻木真乃が
八宮めぐるの絆,風野灯織の絆,杜野凛世の絆,園田智代子の絆
を覚えていたとしましょう。

そうなっていると誰がアピールしても、常にアピールに20%のバフが乗ります。
VoやDaなどの属性は問いませんし、誰がアピールしても、です。

え、そんなに強そうには感じない?
それじゃあ続いて八宮めぐるにも
櫻木真乃の絆,風野灯織の絆,杜野凛世の絆,園田智代子の絆
を覚えさせたとしましょう。
単純な足し算です。常に40%バフが乗ります。

んん?つまりどういうことだってばよ。
つまり完全に絆を覚え合ったユニットはどうなるかというとですね……
20%+20%+20%+20%+20%で100%UPとなる訳です。
言い換えればその状態では誰がどの属性のアピールを行っても、それが無い場合の2倍のアピール値が出ることになるのです。

もう少し見知った数値に置き換えましょう。
感謝祭で超頑張って作った特化1200のアイドル。
これと同数値のアピールをG.R.A.D.産特化600のアイドルが行う事になります。

え。600でいいの?
600ぐらいならなんとか作れそう……。
なんとなくそんな気がしてきたでしょう?
もし仮にG.R.A.D.で800とか1000とか1200とか作れたとしたら……。
それはもうヤバヤバのヤバなんだなって事も分かって頂けたのではないかと思います。

ちなみにですけど。
絆だけでこれなんです。
でも他に、

  • スロースターター
  • スタートダッシュ
  • アピールアップ(思い出高)
  • アピールアップ(思い出低)
  • 特化属性適正〇 & ◎
  • オールラウンダー〇 & ◎

が残っていますね?

つまりG.R.A.D.産アイドルっていうのは、他ではどうしようもないぐらいに強いんですよ。
本当にあなたのフェスユニットが二倍以上強くなってしまうんです。
冗談や誇張ではないんです。
これは……ヤバいわね。

次の節でいよいよ考え方を伝えます。
G.R.A.D.しましょう。
易くはないけど、安くて強い。
そんなG.R.A.D.編成、教えます。

■編成のコツ

アビリティを取るにはひらめきが必要です。
なので編成はまず最初に取得ひらめきに寄せていきます。
取得するアビリティの必要ひらめきから逆算すれば簡単……だぜっ!

  • ユニットメンバーの絆 : 同アイドルのひらめき × 4

最終的なフェスユニットのメンバーを育成編成に入れるという事です。
幾らかは妥協しても構いませんが、出来れば全員入れたい所です。
入れないと取れる確率が0%になっちゃいますからね!

  • アピールアップ(思い出高) :Vo × 1, Da × 1, Vi × 1, Me × 2
  • アピールアップ(思い出低) :Vo × 1, Da × 1, Vi × 1, Me × 2

んん……?全種じゃね?
そうです。全種です。

まぁプロデュース開始画面にあるアビリティ一覧を改めて眺めてみれば分かる事ではあるんですが……。
絆以外の他のやつを取ろうとすると基本的に全色必要なんだなって気付いてしまうかと思います。

まとめると、こんな感じ。

  • 最終的なフェスユニット予定のメンバーと同名のアイドルを育成編成に出来る限り入れる
  • Vo,Da,Vi,Meのひらめきを編成中に必ず1つづつ入れる

最低限の編成のコツは以上でおしまいです。

その理念を貫いて作ってみた私の編成例がこちら。

f:id:nebosuke-matsutaken:20200804041432p:plain
アンティーカメンバーが全員居て、VoDaViMeのひらめきが1つ以上ありますね。

弱い……弱すぎる……。
誰でも持っているけど、これは流石に酷い……。
多分G.R.A.D.優勝出来ない……。自信あんまない……。
社長!!夏休みの宿題難しいんですけど!!

ただまぁ、これはですね。
基本の形がこれだってだけなんですよ。
実際は各々、プロダクションに所属しているサポートアイドルが居ると思います。
それらを自然に入れ替えていけば絶対にこれよりは強くなりますよね。
それで良い。今はただそれだけでもいい。
それで既にそこそこ強いアイドルになるって事なんです。
アビリティを取っていく事に成功しさえすれば、です。

ただし実際に私が三峰を育成する時に使った編成はコレ。

f:id:nebosuke-matsutaken:20200804042120p:plain
限定カードが多くコピペ的な参考度は低い。

こんなのは多くの人が真似出来なくて当然だとは思うんですけど……。
注目してもらいたいのはカード達のレアリティなどではなく。
さっきのよわよわ編成と顔ぶれが全く同じだ!!ということなんです。

G.R.A.D.の取得ひらめきはアイドル毎に属性が決められています。

例えばですが……。
今までのカードにしろ今後出るカードにしろどんなカードであっても、月岡恋鐘であればMeです。
アンティーカがVoDaViViMeひらめきのユニットである事実はきっと変わりません。
放課後クライマックスガールズであれば、VoDaDaMeMeひらめきである事実が恒久的に変わりません。

え、放クラにViひらめき居ないじゃん。
って事は。
放クラアイドルの育成をG.R.A.D.で行う際、他ユニットから出張させるアイドルには必ずViひらめきのアイドルが必要って事なんですね。

f:id:nebosuke-matsutaken:20200804044958p:plain
放クラメンバーを絆の為に揃えると、必ずViひらめきが足りなくなる。

……と。
今この最後の独り言の意味をあなたが充分に理解出来ているならば、既に『G.R.A.D.編成最低限のコツ』を完全に習得したと言って良いでしょう。


ひらめきにはSSRのひらめきを除けば、取得制限が特にありません。
どんなに弱いカードからであっても狙った属性のひらめきを取得することが出来ます。
つまりどんなに弱いカードによる編成でもアビリティの取得には実質的な制限はなく、逆に言えば全ては最初の編成にかかっているという事になるのです。
誰でも編成自体は出来て、強いフェスアイドル/フェスユニットを作成する事が出来る可能性があること、分かっていただけたならば幸いです。

■育成のコツ

そうは言ってもやり方が分かんねぇ。
あると思います。
まずは絆のアビリティを狙っていきましょう。
感謝祭のノートの時のように、沢山人が居る所も狙っていきましょう。
第4シーズンぐらいになるまでおおよそパラメータの数字は見なくて良いです。
アビリティを取ります。
ひたすらにアビリティを取りまくります。
絆を取ろうと思ったのにひらめきが溢れそうな時、他の必要アビリティを取得します。
既に使用して必要ないひらめきが溜まってしまった場合はあまり関係ないアビリティを取得して枠を開けたりする必要がある時も来るでしょう。
とにかくひたすらにアビリティを取ります。
ひらめきが溢れてリセットしたい時以外はPRを行いません。
アビリティ。とにかくアビリティを取るのです。
それがこのページであなたが学んだ強者への道。*1
取りましょう。アビリティ。

ただ……。
そうは言ってもパラメータ。
上げたい。上げたいですね。
だから私は伸ばしたい能力のブロック(地区)を常に選択しています。
Vo上げたい時にVoレッスンに人が集まったらラッキー!みたいな感覚です。

次にメンタル。メンタルが足りません。
そう。
このプロデュース方法を採用するとほぼPR活動をしないので、観客が応援してくれないですし守ってくれません。
だから本戦時にメンタルが足りなくなりがちです。
ラジオは少し多めに選択するだけの価値があるという事です。
運否天賦もあるかとは思いますが、ラジオに人が集まったらそれもまたラッキーなのです。
物静かや注目の的のアビリティを取得したい場合、可能な限り本戦終了後まで我慢です。
あとはメンタルキュア5%を本戦終了までは消さないようにしておくと、ワンチャン助かるかもしれません。
敗北するとデメリットアビリティが付きますし、優勝時のSPが取得できなくなってしまいます。
頑張りましょう。

さらにSP。
そうです。G.R.A.D.を一度やってみると驚くほどにSPが足りなくなるのではないかと思います。
SPはSSRのひらめきをPR活動に捧げると取得しやすいですが、そもそもPR活動をほぼしません。
だからSPは貯まりづらいのです。
この問題は限界突破のしづらさに直結し、高いパラメータのアイドルを育成する時の直接の障害となります。
ユニット編成はこの問題を解決できる方向に舵切り出来ると良いでしょう。
具体的に言えば、

  • ユニットマスタリーSP
  • 特化属性マスタリーSP
  • ラジオマスタリーSP

を持っているアイドルはG.R.A.D.編ではより強い傾向にある、という事になります。
そして。当然なのですが最近の限定pアイドルが強いです。
最近のカードは自分のパネルだけで限界突破+250とか平気でします。
上で画像が出ていた三峰さんなんかだと、もはや独りで+300ウーマンです。
色んな箇所のパネルを開けるより少人数のパネルにまとまっている方が消費SPは少ないです。
当たり前過ぎるうえに持っているかどうかというアレもありますが、限定カードは強いんだねって感じです。

最後に思い出レベル。
普通にやったら上がらないと思います。
上げたいなら親愛のお守りです。
これが早い。やはり準課金アイテムパワーは強い。
でもセンターアイドル以外は多少妥協しても良いのではないかと思います。
それを補うだけの見返りがG.R.A.D.にはあるのです。
なお親愛のお守りによって思い出レベルが5になると、プロデュース終了後にSPが100入るのでパッシブスキルを取りやすいです。
それもあって恐らくG.R.A.D.持ち込み最強は親愛のお守りだと思います。

■終わりに

G.R.A.D.産のフェスユニットは強いです。
上位を見ればもはやそれ以外のシナリオで育成されたユニットは殆ど居ないと言って過言ではないでしょう。
G.R.A.D産のアイドルの強さを支えるのはアビリティです。
アビリティはどんなサポートアイドルカードからでも獲得が出来るので、全てのプロデューサーがある程度の強さを持つアイドルを育成できます。

pアイドル自身の素質(限界突破の数など)が誕生アイドルの強さに直結しやすく、育成中は個人に方向が向いているG.R.A.D編。
しかし絆アビリティの関係で最終的なユニットビジョンは最初にイメージする必要があり、段々とそれに近づけていくという色合いがとても強いです。
一度個に立ち返ったアイドル達が、それぞれ手に入れたものを持ち寄って1つのチームを為すのがG.R.A.D.産のフェスユニットだとも言えます。

サポートカードの力によって強いアイドル達を育てていくという方向性……だと思われる感謝祭編との対比が私は面白いと感じています。

この記事を読んだあなたがきっとG.R.A.Dアレルギーを克服し、アイドル達に新たな可能性をもたらす事が出来る事を祈っております。
ノクチルのみんなはもうちょっと待っててね。
貴女たちはまだファン感謝祭シナリオも出現していないからね。
慌てないで待とうね。

それではまた。
みなさま、良いシャニマスライフを!

*1:これが数ある方法の1つであって、他にも強力な方法がある!とかだったらそれはそれで楽しいですし、教えて頂けると嬉しいです。

上へ戻る