【シャニマス】NotEqualと鐘恋鐘思い出アピールの火力比較

今回は自分の≠編成で気になった計算をしてみたのでそれをメモがてら書いたものです。
心の鐘がなっとるけん[月岡恋鐘]の思い出アピールと4凸≠のアピールスキルのうちどっちが強いか。
結論は一番下付近にあるんで、そこだけ見たかったら飛んでね。

■≠編成って?

相変わらず世間では審査員体力の低い通常フェス時に≠三峰編成が猛威を奮っていて、フェスが2~4ターンぐらいで片付くことも珍しくない状況ですね。
それが良いのか悪いのかは一旦置いておいて、私も作ってしまえば後はあんまり何も考えなくて良くなる事から結構使ってます。
知らない人にどういう編成なのかをめっちゃざっくり説明しておくと、

・ユニット全体のDaが極限まで高められていて
・素早くメンタルを沢山減らせて
・Daのバフがたくさん出て
・いくらか注目度が下がった状態で
・4凸の≠アピールスキルを撃つ
おわり。
って感じの編成です。

数・数・娘・娘の霧子が実装されてDaの瞬間爆発力が上がりました。
その結果として、速攻環境でフェスマスターを取るのに一役買える編成だとして環境の一つにのし上がったんですよね。
副作用としてアンシーン・ダブルキャストの冬優子さんの株がそれ以上に爆上がりしていたりもしますが。

さて、この編成。
細かいことを抜きにすると、Da担当以外おおよそ自由なのでいろんなセンターアイドルが環境にいるんですよ。
どうせ思い出アピール撃たないから誰でも良いやってことなんですね。
だからみんな好きなアイドルとか担当アイドルとか入れてる。
そうなると私は月岡恋鐘を入れるじゃん。
心の鐘がなっとるけん。
入れんわけにはいかんとよ。

f:id:nebosuke-matsutaken:20210224184334p:plain
(ウチの)≠三峰編成

結局うちの編成はこんな感じでDa一極振りじゃなくてやや3色気味になっているんですけど。
恋鐘が撃てる思い出アピールがDaViの2色に対して強いので、勿体ないから使える時は使いたい気持ちが強くて全体の思い出レベルも高めです。
基本的には思い出撃つ展開にまでフェスが引き延ばされないのが望ましい形だとは思うので、今まであんまり考えてこなかったことがあって。

「≠と鐘恋鐘思い出ってどっちが火力出るんだろう」ってことなんですけど。

f:id:nebosuke-matsutaken:20210224185930p:plain
こんな時「どっち撃てばええねん」ってコトです。

そりゃあViのバフが沢山乗っていれば思い出の方が強いでしょうよ。
でもこの編成は出るバフはおおよそDaなんです。当たり前ではあるけど。
んで、リンクアピールも無いから思い出の火力補助はメンタル低下が全て担う事になって、≠の火力補助条件と同じ。

なら明確に両者の優位点を比べておいたほうが良いんじゃないの?
とずっと思っていたのに、今までやってこなかった。
私はふいんきシャニマスをしている。(何故か変換出来ない)

これは、ちょっと思い立ったのでぴゃぴゃっと計算してみたよ!ってだけの記事です。
汎用性はあるようで無い。

■計算したよ!

手計算は面倒of面倒だし、似た条件に今後出会ったときにある程度方針の目安を持っておきたいだけ。
なので計算にはこちらのサイトを使用させていただいて、
kind-agnesi-553039.netlify.app
楽をしました。

条件としては、
・Daバフだけが乗っているような状態
・メンタルがだいたい1/3~1/4ぐらいの状態
・同じユニットでアピールを行う
・その時に思い出と≠で、どっちが火力を出せるか見る
っていう至極単純なもの。
気が向けばそれに加えてViバフの損益分岐点をある程度算出しておこうかなといった気持ちでした。

■結論

んで結果。
ちなみにメンタル1915→526で計算してます。
言い換えれば現在メンタル27%。だいたい数々娘々発動圏内ぐらいです。

f:id:nebosuke-matsutaken:20210224191918p:plain
思い出アピール
f:id:nebosuke-matsutaken:20210224191938p:plain
NotEqual

なんか色々書いてありますが見るべきなのは赤い四角で囲ったとこだけです。
しかも数値そのものが何点(何ダメージ)であるかに意味はなくて、双方の数値の比とか差とかに意味があるデータとなります。
簡単にまとめると、
・Vo審査員に対するアピール力は常に思い出アピールの方が強い(それはそう)
・Viのバフが乗るならVi審査員へのアピール力の差は更に顕著になる
・Viのバフが全く乗っていなくても、Da審査員に対するアピール力はメンタル1/4ぐらいだとほぼ同じ
・メンタル低下時の倍率変化が≠の方が急なのと、バフ鳴いてると注目度ボーナスが上がるので、Da審査員への最大火力であれば≠に明らかに軍配

という感じでした。
つまり結論として、おおよそ思い出アピールの方がやや強いらしい。
Daだけ極端に凹んでいて、VoとViが凹んでいないならば≠を選択すると良いようです。
Viのバフが出ていなくてもおおよそ思い出の方が優位性があるので、損益分岐点についての具体的な調査はしませんでした。

まぁでもこれは、うちの編成が3色気味だからこういう結果になっただけだと思うんよ。
Ceアイドルの思い出アピールの質とか、Vo担当にDa一極育成アイドルを置いたとか、そういうのできっと状況は変わるので。
頭ごなしに鵜呑みにはしないで、自分の編成と相談してね。

私は当初の目的であった、
「≠と思い出で両方撃てる時にどちらを選択するのが正解なのかという命題のざっくりとした指針を得る」
を果たせたので満足です。

ちなみにさっきの場面、ちゃんと思い出アピール撃ったけどVo審査員の体力がちょっと残ってパーフェクトライブにならなかった。
えっ!?三峰のDa1356が数値として低すぎるだけだって?
んーーーーー、知らんがな!(知らないフリをする)

おわりです。



■ホントか?

お前、注目度減少時の値を見ずしてホントにおんなじ事言えんの?
数・数・娘・々が5つ鳴いたと仮定して、注目度ボーナスを最大まで高めた状態での比較が以下。

f:id:nebosuke-matsutaken:20210224203354p:plain
最強思い出
f:id:nebosuke-matsutaken:20210224203341p:plain
最強NotEqual

全部NotEqualが勝ってるやんけ!!
どっちが勝っているかはその都度違うってことじゃん。

じゃあどの程度が分岐点なんだよってなるんだけど、
なんと注目度40%減少辺りから既にNotEqualが強いらしい。
VoやViへのダメージを含めてなのがすごい。
なんや!
やっぱりしっかりバフ鳴いてる時のフィニッシャーはNotEqualやな!!!!

おわりです。

上へ戻る