レッスン:アイドルの特技について確認しよう!
概要
ゲームを始めて1ヶ月が経過しました。なんとなく色々なものの具合を掴んできた感じです。ですがゲーム内に直接表記が現れないものについては自分で検証するか、あるいは他人の検証結果を引用するかして知見を広めていく必要があるでしょう。このゲームには先人が多いので情報ページを検索すれば自分で実験せずともいくらでも有用な記事を見つけることが出来ると思いますが、さりとてその情報量自体もなかなかのもの。
どの点を抑えていけば今後の活動に役に立てていけるのか、私共のような初心者プロデューサー向けの資料とするべくその膨大な情報の一部をまとめ直す事が今回の記事の趣旨となります。
特技とは
アイドルには特技もちのアイドルが存在します。
特技はバトル開始時に発動され、キャラクターの能力値を変動させます。
フロントメンバーに入れるようなキャラクターは特技がないバニラカード*1など殆どいないと言っても過言ではないでしょう。なので確認がてら一応画像を貼って改めて軽く各項目に触れておきます。
上記写真の赤く囲った部分が特技です。
特技を構成する項目は3つ。
- 特技名
- 特技レベル
- 特技の効果
1の特技名はゲーム上のパラメータには影響を与えません。夢のない言い方をすればカードの個性付けの為に設定されています。能力値数値の他にここからもこのカードに描かれているキャラクターが白菊ほたるであると言うことが分かります。あ、いえ。分からなくても別に良いですけれども。
2の特技レベルについては後の見出しにて要点をまとめます。高い程良い効果を発揮するようです。
3の特技の効果については範囲と効果量が示されているという事が重要です。これも後の見出しにて要点をまとめます。
特技の効果
範囲については基本的にゲーム画面に書いてある通りなので割愛します。
効果量についての要点は以下の通り
- 効果量の接頭語については絶大>極大>特大
- 攻or守アップ>攻守アップ
- 同じ接頭語ならば特定タイプ≧2タイプ>全タイプ
- 2タイプの片面極大特技レベル1の発揮上昇値は19%
- 2タイプの片面絶大特技レベル1の発揮上昇値は24%
手を出しやすいのは2タイプ片面極大を持ったコスト17~18のSR+アイドル。
それらの能力を持ちつつも恒常化*2しているキャラクターが狙い目で、それらのカードは取引の値段の割に高いポテンシャルを発揮してくれます。
特技レベル
- 特技持ちのアイドルをレッスンパートナーにしてレベルを上げる事が出来る。
- 特技レベルの最大は通常ならば10。
- 特技レベルが1上昇すると特技の効果量が1%ずつ増加する。
- パートナーの特技レベル及びレア度が高い程特技レベルアップ確率が上昇
- パートナーを複数選択でレベルアップ確率が加算される
- 特技レベルが高いアイドルはさらに特技レベルを高める事が難しくなっていく
- [スペシャルテクニック]マスタートレーナー*3をパートナーに入れると100%上昇する
上記写真はレッスン時の確認画面です。
赤枠で囲った部分にこのままレッスンを行った時の特技レベルアップ成功率が示されます。悲しみの報告をすることにならないように、表記100%の状態でレッスンした方が良さ気。必然的にレア以上のアイドルを複数取り扱うことになるので、誤タップ等にはお互いに注意していきましょう。
特技の発動確率
画面には表示されていない情報ですが調べたら出て来たので載せておきます。
確率問題は検証が難しいので参考程度に。
- 特技は3人まで発動する可能性がある
- 1人目の発動確率は100%
- 2人目発動までは50%の確率で発動判定
- 3人目発動までは25%の確率で発動判定
特技に優劣が存在する編成の場合、配置順が重要なのかもしれないです。
少なくとも強特技持ちは1人目に配置しましょう。
ここで1つ重要なのは、特技レベルと発動確率には相関関係がなさそうだということ。確証は持てないですが、"特技レベルが低いが故に特技が出なくて損をする"ということは多分無いのではないかと思われます。
シンデレラワード
如何でしたでしょうか。先輩の方々に言わせれば常識の範疇である事は想像に易いですが、そうではない誰かの助けになれば幸いでございます。
それでは最後にプチコーナー。
普通の言葉に魔法をかけて、かわいく言っちゃおう。シンデレラワードでお別れです。
「牛丼」
以上夜更かしをしてお腹が減って来てしまったまつたけんでした。
次回は2週目の活動記録にてお会いしましょう。ばいばーいっ!